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2013年12月17日 (火) | Edit |
オヂオネタが無いので、ヨガねたでお茶を濁します。。。ゴメンナサイ。。

最近はヨガが僕のメインスポーツ(?)になってしまいました。あとはウェイトトレーニングとランを少しやるだけ。。。寒がりの僕は冬期には泳ぎません。。

昨年の秋頃から、普通のストレッチを丁寧にやり始めたのですが、身体が柔らかくなるにつれて自然とヨガのようになってしまい、最近ではYouTubeを参考にしてイロイロなポーズに挑戦しています。

昨年は初秋から体調を大きく崩して冷え性に悩まされ、養命酒を飲んだり暖かい下着類を買い込んだりしたのですが、今年の冬は薄着でも驚くほど絶好調です。また、昨年11月に受けた健康診断では、一昨年まで全く問題のなかった悪玉コレステロールが突然上限値ギリギリまで上昇してショックを受けたのですが、今年は完全に正常値に戻りました。60kg±2kgを30年間維持してきた体重も、昨年初めて63kgを超え、脇腹の脂肪が気になり出していたのですが、今年は60kgまで戻りました。昨年は身体的に危険な年だったのかもしれませんが、うまく乗り越える事ができたようです。メデタシ、メデタシ。。

昨年も一昨年もランとスイムは今年よりも余程熱心に取り組んでいましたので、これらの効果は昨年秋頃から始めたストレッチ→ヨガの効果であろうと思います。

ランやスイムでは、動きのバリエーションが限られ、身体の極一部をひたすら繰り返し使う事になりますが、ヨガでは身体のあらゆる箇所を限界まで曲げたり捻ったりするため、運動負荷は高くなくても効果が大きいのかもしれません。独身時代は自転車レースに夢中になって、かなり激しいトレーニングをしましたし、40才を過ぎてからはマラソンやウルトラマラソンに出場するために、レースが近付くと月間300kmとか走ったりもしましたが、今(54才)の僕にはヨガが最も合っているのかもしれません。

という事で、そろそろ身体の衰えが気になり出した方には、ヨガがトッテモヨロシイかと思います。
また、健康がドーシタコーシタ以前に、めっちゃキモチイーです。頭がフワーーーっとするというか。。僕がいつも言っている「フニャーーー」の状態ですね。身体もフニャーーーで、心もフニャーーー。オマケに健康にも良い。

ygachart.jpg
だいたい、似たような恰好はできるようになりました。一部のポースのような激曲がりはしませんよ。。モチロン。

という事で、何回かに分けてヨガについて書いてみようとオッモイマッス!

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テーマ:ヨガ
ジャンル:ヘルス・ダイエット
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