FC2ブログ
2012年09月24日 (月) | Edit |
最近はAccuRadioというラジオ局をよく利用しています。

accuR.jpg
全ジャンルを表示した状態。各ジャンルの下に多数のチャンネルがあります。でも結局、最近は、ジャズとベトベンしか聴きません。。。

以前紹介したJazzRadioとCalmRadioは1月だけ有料サービスを試したのですが、このAccuRadioを見つけたので今は全く利用していません。

AccuRadioの良いトコロ
1) 完全無料サービス(有料サービスはないので鬱陶しい宣伝が入らない)
上記の有料局は、お金を払わないと頻繁に宣伝が入って非常に鬱陶しい。

2) 全てのジャンルを網羅し、各ジャンルのチャンネル数も非常に多い
チャンネルの多さは上記の有料局の比ではありません。特にジャズチャンネルが充実しているのが僕には嬉しい。
例えば、ウェインショーター作曲の曲だけを集めたチャンネルもあります。ショーターさんの演奏そのものは大して好きではないのですが、彼が作った曲には好きなのが多いので僕には非常にありがたいチャンネルです。クラシックも充実していますよ。でも、例によって聞くのはほとんどベトベンのチャンネルだけですけどね。。

3) 好きなチャンネルを複数選んでミックスできる
複数のお気に入りチャンネルをミックスした自分だけのチャンネルを作れます。これは便利! さらに、嫌いな曲や嫌いなアーティストを除外してくれる機能まであります。

携帯機器用のアプリも無料でダウンロードできます。もちろんiPadにインストール済みです。

データは64kbpsのMP3らしい(AACではないみたい)のですが、ジャズを聴く分には全く気になりません。クラシック(ベトベン)だと、デスクトップのZAP君で聞くのは少し辛いかな。。と感じる事もあります(TU870を使った方が良いかも)が、ベトベンの曲を聞く時は他のクラシック曲を聴く時ほど音質が気になりません。まぁ、好きだからなのでしょうね。。意識がベトさんにアクセスしようとするのでオトそのものがあまり気にならないのかもしれません。クラシックの場合、同じビットレートでも局によっては酷く音質が悪く聞こえる場合もあります。

お役に立てたらクリックしてください。ランキングに参加してます にほんブログ村ランキング参加中
関連記事
テーマ:オーディオ
ジャンル:趣味・実用
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック