FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年01月31日 (金) | Edit |
さる調査によると20代のTV視聴時間が減少しており、逆にラジオ(radiko等のネットラジオを含むと思われる)の視聴が増えつつあるとの事。

バラエティ、お笑い芸人、刑事ドラマ、番宣にはウンザリですもんね。僕も最近ラジオばかり聞いています。ニュース等の報道番組ではTVよりもずっと辛口のコメントが聞けます。CMも少ないですしね。。TVが余りに娯楽に偏り過ぎたのに対し、ラジオではまだジャーナリズムとしての自覚が残されているように感じます。うん。
僕の友人(僕のロッククライミングのセンセの山男氏)は多方面にわたって非常に博識なのですが、職業柄(タクシーの運転手さん)、仕事中ずっとラジオを聞いている事も1つの理由かもしれません(元々かなりのインテリなんですけどね)。

という事で、最近は仕事部屋でラジオをまともに聴けるよう、イロイロと試していました。電波が届きにくい鉄筋コンクリート マンションの室内(いわば鉄籠の中)で、しかもノイズを盛大に発生するPCのすぐ横で使い、さらに窓が西向きなので近隣の主要ラジオ局とは真反対の方角という極めて苛酷な条件ながら、やっと実用レベルで中波/短波/FMの主要各局を受信できるようになりました。

例の非常用ラジオが届いたので家中で受信状態を確認したところ、僕の部屋がノイズおよび電波強度ともに最悪でした。リビングでは東向きの窓際で東京エリア内の全てのAM局とラジオNIKKEI(短波)を良好に受信できましたが、僕の部屋ではPC (特にディスプレイ)からのノイズが酷い上に届く電波の強度自体も弱いため、AM中波局はノイズが多くて1局も実用レベルで受信できず、短波放送なんて全くノイズの嵐。対してFM局は比較的良好に受信できました。FMはやはりノイズに強いですね。

そこで、仕事部屋の窓の外側にラヂオを持ち出してみたところ、AM中波局と短波局(ラジオNIKKEI)をソコソコ受信できる事を確認できました。つまり、窓の外に外部アンテナを設置すればなんとかなる可能性があるという事です。

と、そこまで確認した上で、外部アンテナ端子が最も充実しているという理由から例のゴヂャスな中華BCLラヂオTECSUN S-2000を購入。結局物欲に負けたのね。。。それと、やはり中華製の超安価な外部ループアンテナも購入しました。おかげで海外からの日本向け短波放送も受信できます。オトナリさん(韓国、北朝鮮、中国、台湾)はモチロン、ベトナムと一番聞きたかったイランからの放送も受信できましたよ。あとBBCもね。

radio ZAP
ワールドバンドZAP君
アンテナの配線はまだ実験君状態です。

という事で今回は
ワールドバンドZAPがほぼ完成!
というオッハナシでした。

次回は、もう少し詳しくご紹介します。

お役に立てたらクリックしてください。ランキングに参加してます にほんブログ村ランキング参加中
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:オーディオ
ジャンル:趣味・実用
2014年01月25日 (土) | Edit |
相変わらずオヂオねたはありません。ドシタモノカ。。

今回はamazonアソシエイト プログラムの収益について。

参加してから約4ヶ月が経ちましたが、現在までに紹介料として約4K円の収入がありました。当初、1年間でCD 1枚分の収益が上がれば御の字。。と思っていたのですが、4ヶ月で既にCD約2枚分です。ご利用頂いた皆様、大変ありがとうございます。

知らなかったのですが、ブログ内のバナー製品が直接売れなくても、そのバナーからamazonにアクセスした方が最終的にamazon内のドコカのお店でナニカを購入すると、その売り上げに見合った紹介料が貰えるようです。ハチマル推奨製品が直接売れたのは全体の約20%に過ぎません。ですから、直接売れたのだけで計算すると、1年間の収益は当初の予想通りCD約1枚分程度にしかなりません。まぁ、そんなもんでしょう。。。

ほんのささやかなお小遣いですが、イトウレシ。。。

お役に立てたらクリックしてください。ランキングに参加してます にほんブログ村ランキング参加中
テーマ:オーディオ
ジャンル:趣味・実用
2014年01月17日 (金) | Edit |
ネットラジオは専らAccuRadioを聞いていたのですが、最近「Radiko」で国内のラジオ番組も聞くようになりました。関東エリアの局を聞くだけなら、最早「ラジオ受信機」は不要です。ベッドではiPadで聞いています。

radikoではTBSラジオ(AM)とInterFMがお気に入り。NHK(AMとFM)もよく聞きます(NHKは「らじる★らじる」から聞けます)。いいですね、ラジオって。。。ちょっと見直しましたよ。バラエティと番宣/CMばかりのTVよりも余程マジメに番組を作っているように感じます。こうなると、大阪の放送も聞きたくなるのですが、Radikoではエリア制限のために関西地区の番組を聞く事はできません。エリアを偽装するかソフトウェアを購入すれば聞けるのですが、そこまでやる気はしないし。。。

僕の仕事場の窓は西向きで見通しも良いため、大阪のAM放送を受信できるかもしれません。非常用ラヂオが届いたら試してみようと思うのですが、届くのは月末になりそうです(中国から発送)。マチドーシー。。。

追記
僕はシュワッとブワッとキランキランなコーキュ オヂオでラジオ(アナウンス)を聞くのが大嫌いでしたが、ZAP 2.1君では全く自然な音で聴けます。LEANAUDIOはラヂオを広帯域/低歪み/低ノイズにしたダケの音を目指したのですから当然ですよね。トーゼン。

お役に立てたらクリックしてください。ランキングに参加してます にほんブログ村ランキング参加中
テーマ:オーディオ
ジャンル:趣味・実用
2014年01月14日 (火) | Edit |
「BCL再来」で検索すると、多数のブログやホームページにヒットします。本当にブーム再来なのでしょうか?

一通り見てみると、やはり機械類に強い物欲や収集欲を示す高度長期的男の子(つまり僕達オッサン世代)によるノスタルジック ブームという感じですね。若い子達が興味を持っているわけではないので、大して発展はしないでしょうし長くは続かないでしょう。昔は中高生が中心でしたからね。。事情が全く異なります。

青春のBCLラジオや最新の中華ラヂオを棚に複数台並べた写真が多く見られます。やっぱり収集/骨董趣味?オヂオ趣味も似たようなものですね。でも、オヂオ趣味がなんだかヤタラ偉そうにするのはナゼ?高価(サイテーヒャックマンエン)だから?クラシックというジョートソーなオゲーヂツ音楽(「ほう、クラシックがお好きですか。それはまた良いご趣味で。」的な)をマンヂリともせずにダイオンリョーでシューチュして聞くから?なんでシュミノオーサマなの?どしてそんなにエラソーにするの?「趣味」なのに。。。趣味でしょ。。。

それはさておき、
かくいう僕もその世代ですから、BCLラヂオが欲しくなる気持ちはヨック分かります。例の非常用ラヂオを使って僕のオッシゴト部屋で短波を実用レベルで受信できる事を確認できたら、最新の高性能デジタルチューニング式中華短波ラヂオを1台購入しようかなぁ。。どしようかナァ。。と、ネットで調査中です。イロイロあります。イロイロ。。。1マンエン出せば相当高性能なのが買えますし、2マンエン出せば最新のハイエンドです。信頼性や品質管理はともかく、ラヂオとしての性能や機能は非常に高いようです。また、以前の日本製のように、頻繁に新型が発売されて、どんどん高機能化しているようです。で、例によってオヂサン達はそれらを買って、性能比較している模様。。オヂオと同じ。まぁ、オヂオに比べれば金額的には可愛いものですが。。。

主な中華ラヂオ取り扱い店
ワールド無線
BestKakaku.com
X-Direct

肝心の放送の方ですが、ネットの普及によって、当時人気のあった各国の国営日本語放送は殆ど廃止されています。BBCもVOA(アメリカ)もABC(オーストラリア)もドイチェヴェレも、とっくの昔に日本語放送を廃止したようです。ロシアの声も3月で止めるとか。今はアジア諸国が中心ですね。ま、それも良いかも。まず、ご近所同士仲良くしないと。基本でしょ。基本。ウルトラ超基本。悪口言い合いっこしてたらアカンデショ。ホンマニ。。。イラン放送は聞いてみたいけど。。。

<現在の日本語放送(赤字は国営)> (出典はコチラ
アジア
イラン・イスラム共和国放送※(イラン)
インドネシアの声※(インドネシア)
ラジオ・タイランド※(タイ)
KBSワールドラジオ※(大韓民国)
FEBC(HLAZ)(大韓民国)
台湾国際放送(RTI)※(台湾)
中国国際放送(CRI)※(中国)
朝鮮の声放送※(北朝鮮)
ベトナムの声※(ベトナム)
モンゴルの声※(モンゴル)


オセアニア
HCJB(アンデスの声、オーストラリアから放送)
ワールド・ハーベスト・ラジオ(KWHR)(アメリカ合衆国ハワイ州)

ヨーロッパ
Bible Voice Broadcasting(イギリス)
ロシアの声※(ロシア)

アメリカ
ファミリーラジオ(アメリカ合衆国)
RAE※(アルゼンチン)

お役に立てたらクリックしてください。ランキングに参加してます にほんブログ村ランキング参加中
テーマ:オーディオ
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。