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近況
2018/02/07
音質について(その3) - まとめ
2016/11/24
音質について(その2) - 装置の音のキャラクタ
2016/11/24
音質について(その1) - 音楽再生クオリティ
2016/11/24
音楽再生 基本中の基本(その6) - まとめ
2016/11/24
バスレフ型スタジオモニターの特性
2016/11/19
市販2ウェイスピーカの歪み特性 (バスレフ型と密閉型)
2016/11/18
音楽再生 基本中の基本(その5) - 難儀な3次高調波歪み
2016/11/16
音楽再生 基本中の基本(その4) - スピーカの機械的振幅
2016/11/14
蓄音機の周波数特性
2016/11/12
音楽再生 基本中の基本(その3) - スピーカによる低音再生の難しさ
2016/11/11
音楽再生 基本中の基本(その2) - 西洋音楽の黄金バランス
2016/11/10
音楽再生 基本中の基本 - 西洋音楽ってドーユーノ?
2016/11/09
Roar + PM-SUBmini の実力を計測してみた
2016/11/07
これからの家庭用オーディオスピーカ - その2
2016/11/05
これからの家庭用オーディオ スピーカ
2016/11/03
BOSEとSONYのBluetoothスピーカの特性
2016/10/31
ROAR + サブウーハの特性
2016/10/30
ROARにサブウーハを追加
2016/10/30
最近サウンドブラスタ ROAR を使ってます
2016/10/29
ブログちょっとだけ再開するかな?
2016/10/26
過去記事を順次掲載中!
2014/04/04
過去記事の整理に入りました
2014/04/03
そろそろオッシマイ
2014/03/31
根本の目的が異なれば機械も異なって当然
2014/03/22
ヨガの頭立ちのコツ
2014/03/18
ヨガ近況
2014/03/17
僕の音楽的傾向
2014/03/15
図解!「音楽ではなく音を聞く」
2014/03/09
考えてみよう!「音楽を聴くという行為」について
2014/03/07
考えてみよう!「音楽とオーディオ装置」について
2014/03/05
前記事への追記
2014/03/04
これは怖い! 潜在的連合テスト
2014/03/03
マニヤは音楽ではなく音を聞いている?
2014/02/26
どうして偉そうにするのか?
2014/02/22
お金の事を言うのは下品か?
2014/02/18
息子のオーディオ
2014/02/16
今時わざわざラヂオで聞くという事
2014/02/15
真空管アンプ復活!の巻
2014/02/11
ゴーストライタ騒動
2014/02/08
ワールドバンドZAPほぼ完成の巻!
2014/01/31
amazonアソシエイト プログラムの収益
2014/01/25
# 我が家の電波状態
2014/01/25
最近、普通のラジオ局を聞いている
2014/01/17
BCLブームの再来?
2014/01/14
BCL風?非常用ラヂオを買ったぞ
2014/01/12
ああ懐かしい、SONYスカイセンサー
2014/01/11
SONYが一体型ハイレゾ対応ワイヤレス スピーカ「SRS-X9」を発表
2014/01/08
EVO ZxRのノイズキャンセラーの効果
2014/01/04
分かっちゃいるけど。。。。
2014/01/04
「ツイキュー」
2014/01/03
ニュートラルとは「空」なのか?
2013/12/31
ニュートラルで行こう!
2013/12/30
諸行無常が世の常さ
2013/12/29
ヨガの薦め -4
2013/12/27
ヨガの薦め -3
2013/12/24
ヨガの薦め -2
2013/12/21
DALI KUBIK FREEはイケテルやつ
2013/12/19
虚構世界の狩人
2013/12/18
ヨガの薦め -1
2013/12/17
Creativeから注目の製品
2013/12/14
90万ヒット!
2013/12/12
音は人なり?
2013/12/09
ヘッドフォンの周波数特性比較
2013/12/03
ヘッドフォン再生の遠近感について
2013/11/28
Surroundエフェクタの位相を確認
2013/11/23
Evo ZXRのSurroundエフェクタの仕組み
2013/11/20
EVO ZXRのDSPの設定と影響
2013/11/17
ヘッドフォンのDSPに関する勘違い
2013/11/15
ヘッドフォンのF特を計測してイコライザを設定
2013/11/13
先進のメカトロ ヘッドフォンを購入したぞ
2013/11/12
JAZZを考える: 全人類的土着性
2013/11/09
ハチマル流独断的モダンジャズ入門
2013/10/29
オーディオのABC
2013/10/25
JAZZを考える: 西洋音楽の音階(12平均律)
2013/10/19
ちょっとイケテル オーディオシステムを見付けました
2013/10/14
ハイエンド オーディオショーに行ってみた
2013/10/13
JAZZを考える: 西洋+アフリカはゴテンクスなのか?
2013/10/12
JAZZを考える: 西洋とアフリカ
2013/10/10
JAZZを考える: 天と地と
2013/10/09
JAZZを考える: まず西洋音楽について
2013/10/08
JAZZって取っつきにくいよね
2013/10/07
Loverhood: ビリー ハーパー
2013/10/06
Duke Ellington & John Coltrane: ジョン コルトレーン
2013/10/05
Closeness: チャーリー ヘイデン
2013/10/04
The Other Side of Abbey Road: ジョージ ベンソン
2013/10/03
A day in the life: ウェス モンゴメリー
2013/10/02
ナイモンを求める
2013/10/01
SONYのハイレゾ路線について
2013/09/28
スピーカの設計における再生音量の重要性
2013/09/27
何が重要か?LEANAUDIOの原点を振り返る
2013/09/26
いっそ環境騒音を積極的に付加してみたらドーヨ?
2013/09/24
ベストなウーハー径ってきっとアルと思うよ
2013/09/23
小径ウーハーと大径ウーハー、どっちがお得?
2013/09/22
サウンドブラスターのメカトロヘッドフォン
2013/09/21
音楽の本質は『調和』だそうです
2013/09/19
「音楽性」を保つための大切なバランス
2013/09/17
Amazonアソシエイト・プログラム
2013/09/16
SONYから注目の新製品!
2013/09/14
ツイータは深追いしないでおこうと思う
2013/09/13
スーパーツイータの計測結果
2013/09/10
ZAPにモノラル スーパーツイータを追加してみる
2013/09/08
Bluetoothその後
2013/09/06
超高域音再生の効果について
2013/09/04
スーパーツイータBATPUREをヘッドフォンで度試してみる
2013/09/04
お手軽に一人で出来るハイレゾ音源のダブルブラインドテスト
2013/09/02
ハイレゾ音源(フォーマット)のブラインド評価 (前記事の続き)
2013/08/31
ブラインドテストによるハイレゾ音源の音質評価
2013/08/29
# ハイレゾ音源の音質に関する論文
2013/08/28
圧縮音源の音質指標について
2013/08/27
アナログ入力式のBluetoothトランスミッタを試す
2013/08/26
ヘッドフォン用L/R信号合成アダプタの自作
2013/08/24
ライン入力式のBluetoothトランスミッタを試す
2013/08/22
MDR-F1をBluetoothでワイヤレス化する
2013/08/20
オヂオ趣味と骨董趣味、女性の進出は?
2013/08/17
オウチのヘッドフォンとPCをBluetooth化する
2013/08/15
iPod ClassicをBluetooth化する
2013/08/13
Bluetoothの音質は悪いのか?
2013/08/10
21世紀の主流となるか? ヘッドフォン・イヤフォンは無線式に限るぜ!
2013/08/08
制作サイドからの民生オーディオに対するアプローチ
2013/08/06
Bluetoothイヤフォンを試す
2013/08/05
リズム知覚の基礎としての時間知覚に関する精神物理学研究
2013/07/25
位相の回転を聴覚で知覚できるのか?
2013/07/20
ネットワーク -6. 3 Wayシステムの接続
2013/07/19
アナログネットワーク -5. ハイパスフィルタの謎
2013/07/17
アナログネットワーク -4. バンドパスの場合どうなるの?
2013/07/14
アナログネットワーク -3. スピカで確かめる
2013/07/11
アナログネットワーク -2. やっぱりHPFは反転するのか?
2013/07/09
アナログネットワークのお勉強 -1
2013/07/08
アドオン サブウーハの接続極性について
2013/07/06
#
2013/07/04
3ウェイ ネットワークの位相とタイムアラインメント (改訂版)
2013/07/04
バスレフ君の謎に迫る 5
2013/07/03
バスレフ君の謎に迫る -4
2013/07/01
バスレフ君の謎に迫る -3
2013/06/30
バスレフ君の謎に迫る -2
2013/06/29
バスレフ君の謎に迫る -1
2013/06/27
3ウェイ ネットワークの位相とタイムアラインメント (改訂版)
2013/06/25
DACチャンデバの遅れを確認したら。。。???
2013/06/24
位相と時間について - 補足、 シツコイケド
2013/06/22
パッシブネットワークに関するマトメ
2013/06/21
位相と時間 - バスレフ型でも実験君してみた
2013/06/20
位相と時間 - 実験君による検証
2013/06/18
位相と時間、遅れるの?進むの?アーヤヤコシー
2013/06/16
2013/06/14
FrieveAudio直線位相FIRフィルタの実力
2013/06/14
ウーハー用パッシブネットワークの問題点
2013/06/13
ハイエンドスピーカのクロスオーバー周波数を調べてみました
2013/06/11
帯域分割について、やってみたい実験君
2013/06/10
西洋音楽のピラミッドとカマボコ
2013/06/06
音楽家の苦言
2013/06/05
音場について考える
2013/06/04
音楽再生のための「3つのズバット」
2013/06/02
LEANAUDIOの到達点 FrieveAudio + ZAP 2.1
2013/05/31
ZAP 2.1の低音挙動
2013/05/29
密閉vsバスレフ 動的歪みの追加データ
2013/05/27
バスレフ型の定常および動的低音歪み
2013/05/24
デジタル信号処理で歪みを大幅に低減する
2013/05/22
箱容積と歪みの関係
2013/05/20
プッシュプル方式で2次歪みが激減!
2013/05/18
低音の定常歪み -5. Alpair 6M馬鹿ブーストの計測結果
2013/05/17
低音の定常歪み -4. モニタヘッドフォンの計測結果
2013/05/16
低音の定常歪み -3. ZAP君の計測結果
2013/05/13
低音の定常歪み -2. JBLモニタの歪みデータ
2013/05/13
低音の定常歪み -1. どれっくらいまで許容できるの?
2013/05/11
久々の計測
2013/05/09
不思議の国のオヂオ -3. 何が目的か?
2013/05/04
不思議の国のオヂオ -2. 評論家ゴッコ?
2013/04/27
不思議の国のオヂオ -1. 良い音?
2013/04/20
オーディオ関連の雑誌について
2013/04/13
音楽ソノモノを聴きやすいシステム- 5. 再生ソフトウェア編
2013/04/08
音楽ソノモノを聴きやすいシステム- 4 DAC編
2013/04/06
音楽ソノモノを聴きやすいシステム- 3 アンプ編
2013/04/05
音楽ソノモノを聴きやすいシステムを作ろう!-2
2013/04/04
音楽ソノモノを聴きやすいシステムを作ろう!-1
2013/04/03
音楽ソノモノを聴きやすい装置とは?
2013/04/02
ポールウォーキングを試す
2013/03/31
「音楽」ソノモノを聴く?
2013/03/30
変わる変わらない - 実体験から考える
2013/03/27
ネタ切れだね
2013/03/25
ツラツラグダグダ
2013/03/15
変わる変わらない論争
2013/03/13
Walkmanにはサラウンド機能があるらしい
2013/03/12
ステレオ感を低減するiPod用アダプタを試作!
2013/03/11
ヘッドフォン再生用エフェクタ
2013/03/09
ヘッドフォン再生における理想の空間表現って?
2013/03/07
ヘッドフォンを補完するこれからのスピーカシステム
2013/03/06
欧米のオーディオ事情ってどうなの?
2013/03/05
ヘッドフォンアンプ SONY PHA-1はなかなかヨロシ
2013/03/03
風邪をひくと。。。
2013/03/02
ライブラリを時系列で見てみる -2
2013/02/28
ライブラリを時系列で見てみる -1
2013/02/27
iTuneライブラリ完成
2013/02/26
真空管モードが再来?
2013/02/21
iTuneのライブラリを再構築中
2013/02/15
180°の大元とか
2013/02/13
70万ヒット!
2013/02/10
naive (ナイーブさ) について
2013/02/09
驚いた
2013/02/06
何を中心に考えるか
2013/02/05
Windows 7 とFrieveAudio 続き
2013/02/03
Windows7 64bitモードでFriveAudioの動作を確認
2013/01/31
コノミの問題
2013/01/30
物理特性は重要じゃないの?
2013/01/28
FrieveAudioの補正を再確認してみた
2013/01/27
スピーカからの距離と位相
2013/01/25
DAYTON製計測システムを購入
2013/01/23
誰のために作られているのか?
2013/01/22
位相特性について 4. 電圧と電流の位相関係とか、アーヤヤコシイ!
2013/01/21
位相特性について 3. DACとアンプの影響
2013/01/19
位相特性について 2. シミュレーションによる検証
2013/01/17
位相特性について 1.グラフの見方
2013/01/16
低音の遅れ- 3: アナログフィルタによる遅れ
2013/01/13
低音の遅れ - 2
2013/01/12
低音の遅れについて
2013/01/11
再生音の波形観測について
2013/01/10
世の中にとって理想のオーディオって?
2013/01/08
小音量/ランダム再生に便利なサウンドブラスターのSmart Volume機能
2013/01/07
あけましておめでとうございます
2013/01/06
GAMA君の再生音量の評価結果
2012/12/31
再生音量の評価基準について
2012/12/30
各種のイコライザの検証
2012/12/29
GAMA II ここに完成せり!
2012/12/28
ケロが壊れた!ミニガマできた!
2012/12/24
Alpair 6Mと他の3"ドライバの低音性能の比較結果
2012/12/22
結局僕らは何を聴いているのか?
2012/12/21
ベトベンはロッケンローでしょ!
2012/12/20
モニタリング レベルについての補足
2012/12/20
スタジオのモニタリングレベル(音量)てどのくらい?
2012/12/19
スタジオモニタサウンドを超安価に試してみよう!
2012/12/16
意識の方向 -2. 「良い音」ってナニ?
2012/12/12
意識の方向
2012/12/09
Sound Blaster 良いのではないでしょうか
2012/12/04
理想のスピーカーって非ピストニックモーションなの?
2012/12/03
僕なんかコレダケですよー、コ・レ・ダ・ケ
2012/12/01
チャンデバ内蔵DACができちゃいました
2012/11/27
とはいえ家庭用スピーカはモニタスピーカとは異なります
2012/11/25
どうしてモニター用のスピーカと家庭用のスピーカは違うの?
2012/11/24
YAMAHA アクティブサーボ システム
2012/11/21
アコースティック サスペンション方式について 3. DIATONEの系譜
2012/11/19
アコースティック サスペンション方式について 2. AR-3aのデータから考察する
2012/11/17
アコースティック サスペンション方式について 1. LEANAUDIOは違います
2012/11/15
DIATONE DS-303のデータを基に再生音量について考える
2012/11/13
世界中が同じ音質で聴けるようにシテクレー!
2012/11/08
ナゼにブラインドテストを忌み嫌うのか?
2012/11/07
追加データ
2012/10/28
密閉ブースト方式について 5. ドーシテ3次で歪むの? ナンデ波形は尖るの?
2012/10/25
密閉ブースト方式について 4. 密閉箱でのブリブリ試験
2012/10/23
60万ヒット
2012/10/22
密閉ブースト方式について 3. 振幅と波形の計測結果
2012/10/20
密閉ブースト方式について 2. Xmaxってナニ?
2012/10/19
密閉ブースト方式について 1. ドライバの選択基準
2012/10/16
音楽再生における付帯的音の現象 - データ編 その2
2012/10/12
音楽再生における付帯的音の現象 - データ編 その1
2012/10/08
音楽再生における付帯的音の現象について
2012/10/05
音楽再生におけるタイムドメイン的特性に関して
2012/10/03
お薦めラジオ局 AccuRadio
2012/09/24
小澤征爾さんの愛用スピーカー
2012/09/23
低音再生のアレコレ
2012/09/05
ブラインドテストとプラシーボ、利き酒とオーディオ
2012/08/21
「チガイ」の泥沼
2012/08/14
オーディオ レビュー記事におけるデータの必要性 -4
2012/08/11
オーディオ レビュー記事におけるデータの必要性 -3
2012/08/04
オーディオ レビュー記事におけるデータの必要性 -2
2012/07/28
オーディオ レビュー記事におけるデータの必要性 -1
2012/07/25
オーディオ ジャーナリズムに望むこと - まとめ
2012/07/20
カニ様への返信 - 転載
2012/07/15
こんなオーディオ雑誌どう?
2012/07/12
こんな装置が欲しいなぁ-3. システムの統合が鍵ですよ!
2012/07/08
ミジンコの屁
2012/07/07
TONO君の名前の由来
2012/07/06
久しぶりのリサイタル
2012/07/04
こんな装置が欲しいなぁ-2. 全く普通に再生する、恐竜から哺乳類へ
2012/07/01
音楽聴く時は考えたらアカンと思います
2012/06/29
記念ショット
2012/06/27
こんな装置が欲しいなぁ-1. ソレハソレコレハコレをわきまえる
2012/06/25
値段と性能、高けりゃ良いのか?-3. 技術の進化で高性能/低価格化するのが普通です
2012/06/22
価格と性能、高けりゃ良いのか? -2. 1万円のアンプと300万円のアンプ
2012/06/20
価格と性能、高けりゃ良いのか? -1. ハチマル激怒の理由
2012/06/19
省エネ ミニミニ デジタルアンプできました!
2012/06/17
機械にできる事とできない事
2012/06/16
イコライザとバスレフ、どっちがお得かな? よーく考えてみよう!
2012/06/11
イコライザは悪者なのか?
2012/06/09
ビートルズはモノラルを前提で録音していたらしい?
2012/06/07
コーナー設置モノラルの良さと補助的なステレオ効果
2012/06/05
50万ヒット!今後のTONO君大作戦
2012/06/03
部屋の影響を受ける500Hz以下って音楽の中でどういう領域なの?
2012/06/02
TONO君のシミュレーション検証
2012/05/30
TONO君の初期計測結果
2012/05/27
新システム その名は "TONO" !!!
2012/05/25
モノラルのファーフィールド システムの開発に着手!
2012/05/22
ネットラジオ CALMRADIO.com
2012/05/20
ネットラジオの音質について
2012/05/18
Yahoo知恵袋からのリンク - ヘッドホンで聞いた方が音が素晴らしいと実感できるのは何故なのでしょうか?
2012/05/13
最終型ZAPシステムの計測結果と設定
2012/05/08
ZAP BAS君できあがり!
2012/05/06
井の頭公園の雑木林を走る
2012/04/18
神代公園のランニングコース
2012/04/17
5本指シューズで野川公園を走る
2012/04/09
最近よく聴く音楽 - クラシック編
2012/03/25
3.11 走って募金 NIKE RUN TOGETHERに参加
2012/03/12
プッシュプル式サブウーハーの計測結果
2012/03/10
オーディオ装置の基準とは?
2012/03/03
音楽を聴くコツ - ストレッチをしながら
2012/02/29
「プッシュプル」式サブウーハーと呼ぶらしい
2012/02/25
マニアはどうして音場に拘るのか?
2012/02/24
新機構搭載のSuper ZAP BASS君?慣らし中
2012/02/22
オーディオの悲劇
2012/02/21
「音楽」と「オーディオ」
2012/02/19
音楽演奏現場における楽音の実態と音楽家のオーディオに対する感覚について
2012/02/16
誰が悪いねん?
2012/02/14
音楽聴く「だけ」ならラジオで十分
2012/02/13
DAYTONのサブウーハ用プレートアンプ届きました
2012/02/10
「音楽性」ってナニよ? オンガクセーってさ?
2012/02/08
ブログ開設3周年
2012/02/06
ZAP 2.1chの評価 -3. FrieveAudioのチャンデバ機能を試す
2012/01/31
ZAP 2.1の評価 -2 チャンデバの位相遅れ
2012/01/29
ZAP 2.1chの詳細 -1
2012/01/28
New ZAPシステム ここに完成せり! かな?
2012/01/26
Alpair10のレイアウト決定
2012/01/15
計測の基本的考え方
2012/01/14
過渡応答性の計測
2012/01/11
簡単に計測してみよう!
2012/01/08
40万ヒット! 真空管バッファが届いたよ
2012/01/07
Alpair 10の超低音再生ポテンシャル - 初期評価結果
2012/01/05
その他のエフェクタとまとめ
2011/12/29
エフェクタで響かせる - リバーブ
2011/12/27
Merry Christmas !
2011/12/25
エフェクタを使ってみる -1. コンプレッサ
2011/12/24
IA-7Eは返却することにしました
2011/12/20
シズル感について
2011/12/18
アンプ比較の補足データ
2011/12/13
低価格のプロ用アンプを試してみたら?
2011/12/11
Frieve Audio位相遅れ補正の検証とヘッドフォンとの比較
2011/12/04
アップサンプリングの効果を計測で検証する
2011/12/03
Nuforce IA-7E 対 Icon AMP- アップサンプリングの影響か?
2011/11/29
Nuforce IA-7E 対 Icon AMP- ハイエンドの実力は?
2011/11/27
偉いぞNuforce Icon - アンプの低音再生能力に関する実験君レポート
2011/11/20
「自分は」どう聴きたいのか、よく考えてみる
2011/11/18
「音」ではなく「音楽」を聴くということ
2011/11/15
音楽再生クオリティとオンシツ -3. まとめ
2011/11/13
音楽再生クオリティとオンシツ -2. インシュレータ
2011/11/10
音楽再生クオリティとオンシツ -1. 電線
2011/11/08
原音再生と音楽再生クオリティ
2011/11/05
Alpairというドライバ
2011/11/02
LEANAUDIOのアプローチを振り返る
2011/10/30
B&Wのアプローチ
2011/10/28
B&Wも言っているフェイズプラグの問題点
2011/10/27
左右スピーカの距離について
2011/10/25
ところで低音の話ばかりだけど、高音はどうなのよ?
2011/10/21
波形を再現できれば「良い」音になるの?
2011/10/12
「春の祭典」を退治したどー
2011/10/12
LEANAUDIOに関する注意事項(英訳版から)
2011/10/10
ニアフィールドって何メートル以内なの?
2011/10/07
超低音波形の確認 - スピーカ開発は終結
2011/09/21
Dayton製ウーハーの初期結果
2011/09/19
ウーハーの選定
2011/09/17
プリとメインアンプのボリュームの関係
2011/09/12
YS137A-PSCの使用を断念、残念
2011/09/12
黒いZAPは3モードで戦うのだ!
2011/09/11
デスクトップ システムの完成形
2011/09/06
ガマにTU-870を組み合わせる
2011/09/04
「GAMA (ガマ)」 ここに完成せり!
2011/09/03
ブルースとジミさんの事
2011/08/31
ステレオソース用の音楽再生装置としては。。
2011/08/24
ライブでブリリアントでゴーヂャスなんだけど。。。
2011/08/22
ステレオソースのバイノーラル化
2011/08/21
圧倒的高音質
2011/08/20
交響曲用システム
2011/08/16
デスクトップ システムを大幅変更したよ
2011/08/15
音楽のフォルム (続き)
2011/07/30
音楽のフォルム
2011/07/20
フラット特性に関する勘違い
2011/07/13
ホンマに大好きな「音楽」を聴いている?
2011/07/10
NHKとBBCのモニタースピーカー
2011/07/07
「フラットに位相遅れなく」の重要性
2011/07/06
30万ヒットを迎えて
2011/06/25
ケロの聴きやすさ
2011/06/19
トライポール方式ってどうよ
2011/06/08
モノラル良いかもしれません
2011/06/07
臨場感について
2011/06/02
「音楽再生クオリティ」について
2011/06/01
フロント3チャンネルってどうよ?
2011/05/29
ステレオ方式の左右SPの干渉
2011/05/27
バイノーラル方式を見直しても良いのでは
2011/05/25
空間認識について - ケロ開発中の経験
2011/05/22
空間認識がどうたらの補足
2011/05/21
聴覚と空間認識について
2011/05/19
音楽聴くときナニ見てる?
2011/05/18
視覚と聴覚
2011/05/17
tangent EVOシリーズ良いのではないでしょうか
2011/05/16
小容積バスレフ型の吸音材の入れ方
2011/05/09
JBLモニタシリーズをネタにバスレフ型のサイズについて考える
2011/05/06
Alpair 6P バスレフの追加チューニング - バッフルの追加
2011/05/05
Alpair 6P バスレフの追加チューニング - 吸音材の微調整
2011/05/05
3つのAlpairシステムの比較 - ベース音
2011/05/03
Alpair6 Pバスレフのチューニング過程
2011/05/02
こんなん出来ました! Alpair6 Pバスレフ型の試作完了
2011/05/01
バスレフ型のコンセプト スタディ -5
2011/04/30
バスレフ型のコンセプト スタディ -4
2011/04/29
バスレフ型のコンセプト スタディ -3
2011/04/27
バスレフ型のコンセプト スタディ -2
2011/04/26
バスレフ型のコンセプト スタディ
2011/04/25
でもね、密閉型2Wayならデジタルブーストの方がお奨めよ
2011/04/24
密閉型サブウーハーシステムの調整方法
2011/04/23
FOSTEX GX100 ハチマルならこう使うぞ
2011/04/22
FOSTEXの小型密閉型サブウーハー
2011/04/21
PCオーディオの可能性
2011/04/20
CDの規格(16bit/44.1kHz)ってキワドイ?
2011/04/19
アップサンプリングの効果を実感する
2011/04/18
Alpair 6 Mをウーハーに使ってみる
2011/04/14
Alpair 5が復活
2011/04/12
Alpair6 P用バスレフボックスの計算検討
2011/04/07
Alpair6 M & P 録音比較
2011/04/04
設計者マーク氏のAlpair6 MとPの設計思想の違い
2011/03/30
低域ブースト方式とウーハー バイアンプ駆動方式の比較
2011/03/12
コンサートホールの音響データから再生音量考察する
2011/03/09
80dB以下ってどうなのよ?
2011/03/06
僕の快適音量は80dBA以下かな
2011/03/05
再生音の音圧レベルを測定してみた
2011/03/05
低域ブーストによる高域音の劣化を検証する 2
2011/02/27
バイノーラルマイクのセッティングが決まった
2011/02/26
低域ブーストによる高域音の劣化を検証する
2011/02/22
春の祭典 最強バスドラの録音と動画
2011/02/20
バイノーラル方式で再生音を録音してみました
2011/02/18
2周年 - ボチボチ先が見えて来たかな
2011/02/11
やっぱり、この値段でできるやん
2011/02/03
この値段でできるやん
2011/02/01
スピーカーボックス用の制振材を開発中
2011/01/21
理想の音楽再生音とは?
2011/01/17
理想状態を考えてみる
2011/01/13
考えよう
2011/01/12
なぜ、オカルトにお金を費やしてはいけないか?
2011/01/10
中学生の頃のこと
2011/01/07
最も手っ取り早い音質改善法
2010/12/30
音量と低音の聞こえ方およびその補正
2010/12/26
FrieveAudioとMarkAudioとLeanAudio
2010/12/24
密閉型+デジタルブーストによる低音再生、シツコイけど
2010/12/23
低音再生の重要性を考える、シツコイけど
2010/12/21
バスレフ型スピーカーについて、シツコイけど
2010/12/18
「音楽聴くだけならラジオで十分」って案外的を得てるかもね
2010/12/11
ヘッドフォン再生にもFrieveAudioを活用する
2010/12/05
インシュレータについて
2010/11/29
ヘッドフォン買ったよ
2010/11/28
再生音量について考える
2010/11/27
20万ヒットを機にLEANAUDIOコンセプトを振り返る
2010/11/23
20万ヒットだよ
2010/11/20
100Hz以下の部屋の定在波の吸音について
2010/11/18
究極のニアフィールド スピーカ SONY MDR-F1
2010/11/16
Alpair6 Mの高域に関して追加コメント
2010/11/16
Alpair6 P & M 比較 - 第4報
2010/11/15
Alpair6 P & M 比較 - 第3報
2010/11/13
Alpair6 P & M 比較 - 第2報
2010/11/11
Alpair6 P & M 比較 - 第1報
2010/11/07
音場の再現性について考える - 3 音場ってホンマに重要?
2010/10/22
音場の再現性について考える - 2 バイノーラル方式
2010/10/22
音場の再現性について考える - 1 ステレオ方式
2010/10/21
部屋の定在波を計算と比較する
2010/10/19
部屋の周波数特性をアチコチで測定してみました
2010/10/17
音楽の「聴きやすさ」が欲しいのよ
2010/10/14
おいしい水が欲しいのよ
2010/10/11
部屋の特性 - 2m離れるとエライコトに。。。
2010/10/09
ジミヘンのDVDに感動
2010/10/06
小っちゃき者達胸を張れ♪
2010/10/05
スピーカーのサイズを決める要因とは?
2010/10/03
大径ウーハーと小径ウーハーの音の違いって?
2010/10/03
ケロケロの全貌を大公開
2010/10/01
臨場感なんぞクソクラエ
2010/10/01
ベトベン全集リッピング終了
2010/09/30
何故ヒトはそれほどまでに響かせたがるのか?
2010/09/29
2つの新型Alpair 6が登場!!!
2010/09/28
音そのものは媒体にすぎない
2010/09/25
僕のジャズコレクションの系譜
2010/09/23
ベトベン全集を鋭意リッピング中
2010/09/23
ベッドサイドオーディオの勧め
2010/09/22
ケロケロ実用試験中 - 製作過程を振り返る
2010/09/19
過去に最も愛用したオーディオ製品 SONY ZS-F1
2010/09/19
製品写真
2010/09/18
ケロケロモニターここに完成せり
2010/09/16
毒舌はオシマイだよ - 総集編
2010/08/17
音楽を聴くためのオーディオ装置
2010/08/14
やっぱり不思議のオーディオ
2010/08/10
「道具」としてのピュアオーディオ宣言
2010/08/07
マイクロモニター 形が見えて来ました
2010/08/04
今こそSONY「ビッグスペシャル」を再び!
2010/07/30
「オーディオは音楽を聴くための道具ではない」って?
2010/07/28
一流音楽家のオーディオ装置
2010/07/24
150000ヒット
2010/07/20
マイクロモニター実験中
2010/07/19
ベトベン様を聴くぞ
2010/07/11
再生音楽の臨場感って
2010/07/09
アナログ?デジタル?
2010/07/07
独断 オーディオ システムの将来 (6) 入力、DSP、アンプ
2010/07/03
独断 オーディオ システムの将来 (5) スピーカー システム
2010/07/03
独断 オーディオ システムの将来 (4) また始めます
2010/07/01
周波数特性の重要性 2
2010/06/28
超小型サブウーハーの検討
2010/06/26
ミニマム2.1chシステムの開発に着手
2010/06/26
周波数特性の重要性
2010/06/13
ハチマル的試聴法
2010/06/12
音をイヂル
2010/06/08
新システムも良くなりました
2010/06/06
バスレフ型の問題点を検証する
2010/06/05
バスレフ型スピーカーにおける吸音材の影響
2010/06/05
音楽再生の基準てなんやろか?
2010/06/02
吸音材のチューニングについて
2010/05/30
FrieveAudioイコライザの検証
2010/05/29
楽曲の帯域別録音データ
2010/05/29
サブウーハーは2本必要か?
2010/05/29
新システムのまとめ
2010/05/28
新システムの測定データ 2
2010/05/27
新システムの測定データ 1
2010/05/26
癒し?
2010/05/24
SJ休刊
2010/05/23
クロスオーバー周波数の選択
2010/05/23
新システムの写真
2010/05/20
新LEANAUDIOシステム完成!
2010/05/15
低音システムの構築 - 準備開始
2010/04/19
100000ヒット
2010/02/23
1周年
2010/02/05
CDを10枚選ぶとしたら
2010/01/23
独断 オーディオ システムの将来 (3) そろそろ本題?
2010/01/20
独断 オーディオ システムの将来 (2) まだ前書き?
2010/01/14
独断 オーディオ システムの将来 (1)前書き
2010/01/10
独断オーディオ考
2010/01/10
40000ヒット
2009/08/29
デジタル信号処理で実現する「真空管サウンド」
2009/08/02
真空管アンプ VS トランジスタアンプ
2009/07/20
20000ヒット
2009/06/07
38cmスピーカーの30Hzと8cmスピーカーの30Hzは同じか?
2009/06/06
バスレフ型と密閉型
2009/05/31
楽曲の周波数分析をしてみる
2009/05/31
低域ブーストの限界を測定で確認する
2009/05/21
ステレオてほんまに必要?
2009/05/15
デッド or ライブ? リスニングルームの特性
2009/05/15
オーディオ装置に求めるもの その2
2009/05/14
最終的なイコライザー設定
2009/05/10
楽曲の信号レベル
2009/05/10
楽曲の低域信号レベルを調べる
2009/04/30
LEANAUDIOの新コンセプト - Alpair5 最終セッティング
2009/04/30
Alpair5の音質 -F80AMGとの比較-
2009/04/19
Alpair5とサブウーハーのマッチング
2009/04/19
極端なイコライジングを行う場合の注意点
2009/04/19
Alpair5 低域ブーストの可能性
2009/04/17
Alpair5使用上の注意点
2009/04/17
Alpair5搭載のポチ2型が完成
2009/04/17
Alpair5の初期測定値
2009/04/05
Alpair5用の箱の製作に入りました
2009/04/02
Alpair 10の評価記事 (翻訳版) その2
2009/03/31
Alpair 10フルレンジの評価記事 (翻訳版)
2009/03/27
システム近況 -メインとサブウーハーを密閉型に変更-
2009/03/16
MarkAudio CHR-70のユーザーレビュー記事 (翻訳版)
2009/03/14
2.1chシステム(サブウーハー)の優位性を計算で検証する
2009/03/12
定在波計算ソフトウェアを使用してみる
2009/03/12
ブログはじめて1ヶ月たちました
2009/03/12
PCを使用せずに音場補正をおこなう方法
2009/03/10
リスニング位置の音響特性を測定してみよう!
2009/03/10
Alpair 6の評価記事(翻訳版)
2009/03/08
Alpairのマークオーディオ(MarkAudio)からコメントをいただきました
2009/03/07
Blue Skyスタジオモニタースピーカー
2009/03/06
ALPAIR 5の本来の狙い
2009/03/05
ニアフィールド リスニングの優位性
2009/02/27
アンプのブラインドテスト結果について
2009/02/26
ALPAIRシリーズに低価格の新型ユニットCHR-70が登場?
2009/02/25
ジャズはじめ Kind of Blue
2009/02/22
自動車開発分野におけるバイノーラル録音の実施例
2009/02/17
オーディオ装置に求めるもの
2009/02/17
ベトベンについて
2009/02/16
LEAN AUDIOコンセプト
2009/02/16
メジャーであることの偉大さ
2009/02/15
デスクトップ サブウーハーの設置と調整
2009/02/15
サブウーハー導入のきっかけ
2009/02/15
音楽専用にPCを購入
2009/02/14
Frieve Audio - イコライザのタップ数
2009/02/13
Frieve Audio - 補正結果の確認と調整
2009/02/13
Frieve Audio - 音場測定の手順
2009/02/13
Frieve Audio - 設定
2009/02/12
Frieve Audio - 各部説明
2009/02/12
Frieve Audio - ASIOのインストール
2009/02/12
Frieve Audio - 概要
2009/02/12
Nuforce Iconが示すデジタル オーディオの可能性
2009/02/11
WAVファイル再生ソフトウェアFrieve Audio
2009/02/10
F80AMGポチ1型が完成
2009/02/09
8cmユニット TangBand W3582SCを試す
2009/02/09
バスレフチューニングに悩む
2009/02/09
スピーカー設計プログラムを使用する
2009/02/07
実は初めてではないスピーカー自作
2009/02/07
システムコンポのスピーカーを破壊して改造する
2009/02/06
アンプを購入
2009/02/06
きっかけはMP3プレーヤー
2009/02/06
僕の音楽的傾向
2009/02/05